桃のお花ブログ

この世を楽しむ日々のあれこれ、じっせん。私による私のための記録。

冬服備忘録with暖冬

秋終わり→寒くなってからの冬服備忘録(覚えてる限り)

ミニマリストさんのブログを漁るのが楽しく、色々参考にしながら買ってました。

(少ない洋服でやりくりするの、絶対楽だな~と思って…!)

 

・ニット(5着くらい)

無印最強説。

というか、白と黒のニットあれば何でもいけるのでは???

悩むのをやめて上はシンプルな色だけにしました。

スカートで色付きの履いたり、小物を明るくすれば良いのだから…

 

・首チクチクしないシリーズのニットは薄い生地だけど、暖冬にもってこい!

寒かったら上からベストとか重ねられるものを着るだけで過ごせる…

洗うときはおしゃれ着洗いにして着回し。

首のチクチクを抑えたハイネック洗えるセーター

首のチクチクを抑えたハイネック洗えるセーター | 無印良品 (muji.com)

 

 

・洗えるニットシリーズも良かった!もう売り切れちゃってるけど白は万能。

1枚であったかい。

洗えるニットハイネックセーター

洗えるニットハイネックセーター | 無印良品 (muji.com)

 

あとはユニクロで買った薄め黒ニットと、元々ある灰色ニット(首苦しくて今年で卒業)

イオンで買ったモフモフのベージュニットを使い回し。

他にもニットあったんだけど、思いのほか外が暖かく着る出番が無かった。

 

 

ボトムス・スカート(パンツが2着、スカートが4着)

ほとんど前回紹介したもので構成されている。

momonohana1129.hatenablog.com

 

NEW YORKERのキャメルのスカートと緑のスカート、

手持ちのエンジ色のAラインスカート、あとはずっと着てるてろんとした紺スカート。

パンツは以前紹介した紺のパンツと白パンツ(これ春用みたいなんだけど、暖冬だからか真冬でも現在進行形で使える)

足下は分厚いデニールのタイツ履いてれば全く問題なし。末端冷え性だから、靴下にカイロ貼って通学。

 

・アウター

昨年の秋買った丈短いコートがめちゃ可愛くて使い回し抜群だった。

あと、一昨年の冬買ったコートが最強。最初紺欲しかったんだけど茶にした🤤

北欧は高いけどなが~く着れて素敵なデザイン多いから、マジで当たりしか無い。

新作出るとずっと画面スクロールして見てる🧐

【この冬、ほしい一着】数年愛用のスタッフも!カジュアルもキレイめも、秋冬コーデがもっと楽しくなる2つのコート - 北欧、暮らしの道具店 (hokuohkurashi.com)

次は紺のコートも欲しいな~

 

・靴

年中履いてるローファーか、ブーツ。どっちもカイロぶち込んでるけど、

溶けたりしないかちょっと心配。

 

 

以上!

今まで買ってきたお洋服でほとんど回せてるの楽ちんで良いね~

色味は全てスカートとかマフラーで補って、上は基本シンプルにするという形を

確立しました。お洒落さより暖かさ重視ということで…!