桃のお花ブログ

この世を楽しむ日々のあれこれ、じっせん。私による私のための記録。

就活日記⑥日目 わくっと引き寄せ

こんにちは~

最近結構頻繁に投稿できてて嬉しいっ!!

 

さてさて、今回は実は就活の話はちょっとだけ。

話すのは今度書く~って言ってた卒論の話!!

 

 

就活:審査待ち~

でもちょっとモヤしてて。親から賛同を受けたものに対しての抵抗心?みたいなのと、本当はのんびりしてたいのに~とか生活全般に対しての望みが違うからモヤモヤしてました。

そういえば公務員試験落ちたときもそんな感情だった…と思った!!

これはまずいぞ…ということで望み直し。

何が嫌だと思ったんだろう…

結局行き着く先は「のんびり自分のペースで自由に生活したいのです」と…

漠然とした望み。まだ先が見えてない。

 

でもでも今は実質バイトだけで悠々生きてるけど、実際に一人暮らしとかになった時の実感がないし…

そりゃまだ仕事もしてないのだからイメージできなくて当たり前。

 

ただ自分の考える「これだけは譲れない」って条件はあるから、そこだけ望もうと決意しました。

 

う~ん…それ以外は考えるだけ嫌な気持ちになったので保留。

もう少ししたら出てくるかも。それか体験として訪れる可能性はあるな~と。

 

しかししかし助手のお仕事自体が嫌なのではないことははっきりわかった!あとこのお仕事つけたら自分のペースで働けてラッキーだし、まだまだ読みたい本あるから図書館も使いたい!!だから助手にさせて下さい~お願いしますっとだけ望んでおきました☆

 

そして受かったら机の上に何を置こうかな…と妄想!!

あと教授や助手さんとどう接して仕事するかな…とか考えてみた。

仕事の合間に私の好きなお歌やダンスの練習がしたいな…とか。

受かった後、一ヶ月の間バイトをお休みして髪の毛インナーカラーに挑戦したりネイルサロンに行ってみたい…とか。(これが一番ワクワクした!!)

 

オタク気質な先生が多いから面接でアニメの話したいなあとか!

最近アニメ見たい欲があるから見ようかな…

 

あとあと、ESの本読むのが楽しくて、パソコン上に書けそうな項目をいくつか考えて書いておきました!!どこかで使えそう…!

以上!!

 

 

卒論:

実はテーマ決めてもうやることがわかってるのに、進まない!!苦しい!!

今年一番の課題かもってくらい進まなかった卒論に、ようやく手を付け始めたのです。

(白紙ではないけど一次提出期限があるから焦る時期ではある)

 

数日前いきなりするっと話がまとまりはじめて、今まで渋っていたプロット作成を大学の図書館でサクサク進められたのですが…

 

そこから進まない!!え~っどうして!!?期限あと9日くらいだよ??

 

でも、どうしても「テーマと内容が繋がらない!!」

ただテーマは変更できないのでそのまま。違和感を感じるテーマではないしカチッとしてるんだけど、内容がイメージできない…

 

それもそのはず、膨大な情報量(読まなきゃいけない資料)に目がくらんで、

書いたりしてみたものの、テーマと繋がらないよ…と全部読んでないのに尻込みして立ち尽くしていたのでした。

 

しかし!!

 

ここ一ヶ月の間、自分のやりたかったことや求めていたものを実現させ、精神は不安定でもご機嫌はちゃんと取れる無敵モードの私にとって、今が絶好のチャンス!!

 

ようやく今だ!という感覚がやってきたのです。ここが頑張り時。

じゃあ

今私ができることってなんだろう。何なら楽しくできるかな?

 

と思った時にふと浮かんだのは履歴書事件。

自分の思考を文字として、パソコン上でひたすら書いていくとするすると項目が埋まったあの不思議な事件。

 

そうか、紙に書いて考えるんじゃなくてパソコン上に打ち込んでみよう。

 

それなら資料見ながら思ったことも書いてある意見もまとめやすいかも!!

 

そして「できないことはやらない

今私ができないのは「テーマと内容を繋げること。テーマに内容を合わせること」

 

私のやりたい題材で卒論が書けるのだから、自由に触れさせて頂こう。

先を考えない。

今できることで、自分の好きな得意な分野を楽しみながら勉強しよう。

 

資料をレポートの時みたいに楽しんで読む。まとめる。自分の意見を出してみる。

気になったことを純粋に調べる。どう繋がるかは考えない。

その繰り返し。

 

今はどう繋がるかわからないけど、短期集中でやっていきたいと思います!!

あと逐一先生に相談しながら進めること。楽しいことも挟んで陽気にやってこうぜ!!