桃のお花ブログ

この世を楽しむ日々のあれこれ、じっせん。私による私のための記録。

就活日記 わくっと引寄せ⑤日目

はろ~~!!!

どうも久しぶりに連日投稿してます。

 

履歴書をようやく書き終え、提出したので今日あったことをコツコツと記録として書こうとしております🤗とりあえずホッと一息…とはいかないのですが(卒論)

→卒論についてもおいおい引き寄せとかも込みで語っていきたいと思います。

 

とりあえず現在の報告…

 

最近グッズ製作にはまっておりまして、昨日はひたすらWebShopの設営及びグッズの写真撮影に追われておりました…(楽しかった)

この間の投稿でお話したお仕事は10月半ばからの募集で末には確実に履歴書など必要書類を提出しなければいけなかったのですが…

 

言い訳しちゃうと卒論で手一杯だった…あと趣味に没頭してました…

 

とにかく卒論やりたくないないごねごね状態で手こずってまして、将来のことよりまずは卒業でしょーが!!ということでそっちばっかり取り組んでました。

 

10月以内で絶対に書類とか出す物全部出してすっきりした気持ちで終えたいって望みを出したこともあり、ようやく手を付けられそうになったのが今ということでした。

 

普通なら「さっさと出さなきゃ!遅れちゃうし失礼だよね」という思考になると思うのですが、ほんっっっとうに遅い!!のんびりちゃんな私はようやく重い腰をあげたのでした。月末に提出なのにこれ。

 

心の中では焦りながらもどうしても気分が乗らない。その度に恐れや焦りを取り除きながら…そんな日々を過ごしていたのです。

 

そして今日の朝。「よしやるか!!」

珍しくやる気になった私。というのも締め切りそろそろ提出しないと必須期間に学校に書類が届かなくなる。

さすがに当日ぴったりにとどきました…なんてことはやりたくない。

少し猶予を持った期間に出すことで、何か支障をきたしても修正する時間がある!(充分遅いんだけどね…いつも締め切りぎりぎりなんだ。その分恐ろしい早さで終わらせるしクオリティが高いものを出せるときが多いんだけどね)

 

ということで、朝早く起きてちょこちょこ履歴書を書く。

数週間前いきなり借りたくなって読んでなかった、図書館のESの書き方の本。今使うときか!見ながらかきかき。楽しい。

履歴書書くのってこんなに楽で楽しかったっけ?

 

私のやり方はパソコンで自分の気持ちを全部適当に書き出してから、紙にピックアップした言葉をのせる…というもの。

今日はすいすい書ける!自分の想いを書き出すだけで、必要な文字だけが浮き上がってくる感じ!

 

これがサクサク進むんだな。今まで履歴書書いたのとは比べものにならないくらいにサクサク。

 

ここでピンときた。

「あ、これ先生に添削してもらおう」

ゼミの先生。無理を承知でドキドキしながらメールでお願いしてみると、オッケーがでた!!

 

ああでも時間が無い…(午前は履歴書を書く時間にしてたけど、午後は履歴書に貼る写真を受け取りに行く予定だったのだ。あと印鑑も押さなきゃ…)

 

そんなこんなで移動中に先生にできあがった項目から一つずつ添削をしてもらう。

心は焦ってるけど…

 

それでも移動、なんとか写真をゲットした!

しかし…

先生からメールで一言

「このお仕事、複数名が申し込んでるから倍率高いよ」

 

え…頭一瞬まっしろ…

いやそりゃそうだよ、だってこんなに魅力的なお仕事ないもの。しかも今年は不況で就活できてなかった人もいるんだから。

でも考えてなかった

 

他の人の存在。

私と同じ土俵で戦うことになってしまう人達。

 

うん…わかってはいたけど…なんだろうモヤ…私、合格するんだろうか…

私なんかスキルもパソコンぐらいしかないし駄目なんじゃ…

 

途端に気分落ち込み。あれあれ…どうしよう。

 

近くになった椅子に座り込み呆然。

せっかく履歴書提出しようと思ったのに…なんて。

 

そこで思い出したのが

「私が百点!」って言葉。これもHAPPYちゃんの言葉!

そうだ、私が百点。私が世界基準…

 

どうしていつも他人軸でものを見てしまうんだろう、そうだ私の世界は私が創るんだよ!って考えたら気分がニュートラルに戻ってきた!!

 

よし、じゃあここで望むか…

「今どうしたい?」

 

 

気持ちを今に戻してホッとした私はなんと喫茶店に入った。

喉も渇いてるし急いでたからお昼そんなに食べてない。お腹空いた。

注文を頼んで…

バッグから取り出したのは、これから出す履歴書(まだ半分項目が残ってる。移動中考えつかなかった)

 

本来なら喫茶店なんか入ってる余裕無いだろ!さっさと書いて早く郵便局に行きなさい!(簡易書留が必要だから)っていうところだけど

 

私の心はホッとしたがっていた。だってまだ胸が緊張してざわざわしていたから。失敗したらどうしようとか。

だからおいしいベリーの紅茶とホットサンドを食べてホッとした。ようやく身体も心も自分の「今」に戻ってきた気がした。

というか、

おいしい…!!!

とってもおいしかった♡今度は親も連れてきたいな…

 

もぐもぐして、合間に残りの項目の添削を先生にお願いしながら履歴書に下書きを書いていく。緊張で手が震えていた。別にステージにたつとか発表とか人目にさらされてるわけじゃないのに。

 

すごく緊張感とワクワクが混ざって。

 

なんだか高校の時、大学受験のための書類を書いていた時を思い出した。ちょうどこの時期くらいからだったかも。寒かったし。

でも一つ違うのは、あの時は一人で戦ってた。怖くても人からの批判が怖くて誰にも相談できなくて毎日泣きながら勉強してた。

 

今は先生に添削して貰ったり、家族からの支援もあってひとりではない。みんなぐちぐち言いながらも応援してくれてる。

それに…

私は今を感じれてる。これが一番大きいかも。

自分の問題にちゃんと向き合ってどうしたい?って聞いてる。

 

 

下書きまで添削も込みで完成した。ちょうどサンドと紅茶を飲み終わる頃には完成していた。すっきり。こんなにするする書けたこと、一年間なかったかも。いつも添削されてもモヤモヤした気持ちが残ってたのに。

今日は全く何も感じなかった。すっきり晴れ渡り。言葉がちゃんと文字に乗ってた。すごい…!!

短時間でできるんだ。

これはひとえに先生が「大丈夫」と声をかけてくれたからかもな。

 

でもいきなり手が震えて清書ができなくなってきたからいったんやめて家に帰った。

家で親が印鑑を持って待っててくれてたので、必要書類に押してもらいつつ準備。ここで清書。

しっかり準備を整えて親も用事があるみたいだったから二人で郵便局に。

 

外に出たら真っ暗で寒い。ああやっぱりなんか受験期みたいだなあ…なんてドキドキしながら簡易書留してもらって…

 

「お、終わった~~~!!!!」

郵便局から出たらつい声が出てしまった。

そして今まではこのお仕事応募を「なんとなく」受けていたのが、

今回の事件で「絶対」受けたいに変わった!!!

 

私、助手になります!!!

 

宣言した!日記にも書いた!

結果がどうかはわからない。途中「働きたくない」なんて望み出してたからだ~なんてモヤモヤ考えた瞬間もあったけど違う、違うよ!

 

今望んだんだから叶う!もう、やることはやった!

あとは面接の本読みながら練習したり、気晴らしでLIVE行ったり、残りの期間で終わらすべく卒論を進めたり、授業を受けてようぜ!!!

だってやるだけのことはやったんだもの…

 

それに大学に勤務して仕事の合間にLIVEやオタ活してるとこが想像できるんだもの…

 

うん。これは実験。なんだかここ1年の集大成とも言える一大実験になるかも。

結果がどうであれ私は百点であることに違いなし!今日はよく頑張った!!

 

どうなるか、ご期待あれ☆