桃のお花ブログ

この世を楽しむ日々のあれこれ、じっせん。私による私のための記録。

就活日記 わくっと引寄せ②日目

とりあえず仕事について望みを出そうと思ったのに…編

どうも、毎日書こうと思っていたけど色々と用事が重なりかけなかったお花でございます。

 

先日引寄せブログ書くぞ~と宣言して数日経ちました。

その間に色々と面白いことが起こったので記録記録…

 

まず引寄せなのだから理想の仕事内容から始めて…とか考えたのですが

あ、無理。

何故かというとアルバイト以外まだ仕事をしたことのないひよっこちゃんだから。

それでも上手に望める人もいるだろうけど、少なくとも私はうんうんうなっても全く出てこなかった。

 

さらに

「は、働きたくね~~~~~!!!!(クズの塊☆)」

そうなんです。私バイトしてても思ったけど、働きたくない!!

夢は自立して自分の好きなことを好きな時間にのんびりとできる暮らしをすること、そそしてそのための仕事も在宅で「表現」という大好きな仕事でやっていきたい!と実はひそかに思っているのです。

 

(まあ今はそのイメージが難しいからとにかく就職をしようということなのです…)

 

が、しかし。

色々と思考が湧き上がってくるのです。

①仕事したくないのに仕事の望みって矛盾してない?

②仕事したくないって言ってたらその現実が出てきちゃうんだから、仕事したい!って望むか、総体的に豊かな生活を送りたい!で気分を感じなきゃいけないんじゃない?

でも、イメージ難しいな…でも、でも働きたくないよ~~~!!!!

 

などなど…

と、考えれば考えるほど就活サイトを覗くだけで気分が悪くなったり、気になった会社が片っ端から求人してなかったり…

 

 

どよ~~~~ん…(まあそうなるよね)

 

こんなことが起こり始めたので「あ、嫌だなこの感情」となりました。

↑まだここまではよかった

 

しかし、ここで私は恐ろしい間違いを犯したのです…

それは「嫌なことにフォーカスしない」=「嫌な現実を見ないふりする」

とはき違えちゃったのです!あちゃ~

 

嫌なことにフォーカスしないっていうのは、行動している間「これが嫌だ、あれが嫌だ」という感情ではなく、「これが好き、あれが好き」と良い面を見ることでだんだん良い方向に引き寄せが作用してくる、というものですが、

 

私は「あ、就活やってると嫌な気持ちになるから今は楽しいことしよう」

というちょっとズレた方向に解釈していってしまったのです。

 

その結果、就活進まない=焦り 「やりたくないけどやらなきゃ…!」=避けてるのに就活にフォーカスが入る。しかもマイナスの方向。

 

いこーる…?

とにかく嫌な課題を他人の口からもらいうけまくる!!!!

家族からひっきりなしに「就活してるの?」とか「ワクチン早く打ちなさい」とか←実はワクチン早く打ちたいな~っていう別の課題もある。

(就活もやってるしワクチンだって探してるってば~!!!)

 

うわ…つらい。

さらに謎の頭痛やお熱を発症したり、眼が痛くなったりひたすら体調不良の嵐でした…とほほ…

まあ最近いきなり寒くなってきたこともあるのだけど。

 

心は何故かぽっかりで、今まで楽しいと思ってたことが楽しくなくなっちゃって…なんか暇…眠くも無いけど退屈で、でも就活はなんかしたくなくなっちゃった…え~ん

という虚無状態。

 

たまたま連れてってもらった神社で引いたおみくじが、内容きつくてさらにどよ~ん…

 

うわ、悪循環だどうしよう…

 

という悩みでした(昨日までの報告)

 

それで今日なんですが、ちょうど祖母にまた就活とワクチンについて聞かれて言い合いになりました。

「なんだよ~~~!!!私だってちゃんと考えてやろうとしてるのに~!!!(でもやってないもどかしさ)ムカムカムカ…」と珍しく心の中が般若になっていたので、怒りのエネルギーをしばらく味わってたら

 

スン…(いきなりどうでもよくなった)

 

「いいよ…やってやるよ…なんなら卒論の方もちゃっちゃとケリつけてやるぜ…」

とやる気に満ちあふれ

気になってる課題をちょっと紙に書いて整理しようと思いました。

 

①就活

②ワクチン

③卒論

この三つ。さて…どうしようかしら…?どれもよくよく考えてみれば難しくないことだし楽しくできるかもしれないけど…?

ということで一つ一つ必要な項目を書いてみました。(How toを考えないってこの間ルールでは書いたのですが、今回は別件。頭をすっきりさせるための遊びです)

ここにはたくさんあって載せられないけど、ひたすら書いてました(計画立てるのは楽しいからワクワクした)

 

うん。思ったより簡単だった。

 

しかも気づいたのが私、「どうしようどうしようう~んう~ん」って言って家でゴロゴロしてるだけじゃん!!

さらに嫌なこと考えたくないことは考えちゃダメだよね!とか言って目の前のこと蓋して無理矢理ゴロゴロしようとしてた…!

しかもしかも、まだ何もしてないのに過去の失敗とか勝手に思い起こして何もしてないじゃない!!

 

そりゃあ暇にもなるしモヤモヤするわけですよ…

 

行動したいのに行動してないからもやって、ただ頭をぐるぐる嫌なものにフォーカスさせてました…ごめんなさい…

 

では!!どうする?

行動したくなってきたのだから行動するわ!!

 

実はやりたかったことに

涼しい時期に大学の図書館に籠って勉強したいというのがありました。

夏は暑かったから家に引きこもって好きなことしてたけど、そろそろ夏休みも終わるし私、勉強したい!!

 

九月に入ってようやく大学の図書館が開いたので、ちょっと勉強しに行きたいと思います。そのために今からあらかじめ読む資料探しします。

短期でお勉強をしたいので期間も決めてみました。それまでにちゃんと卒論の構造を決めておく、あとあと寄り道してちょっとお茶もしたいな… どうせ外出るなら可愛い服着たいなあ

 

と夢が広がりわくわく…

 

就活に関しては上半期に失敗したトラウマがあったので、そこも踏まえて軸の見直しと時間をかけて自分の求める条件をもう一回洗い出しすることから始めることに。

 

一度望みをかけてから今までは失敗を恐れて少ないエントリー数だったのを、あくまで軸を中心に企業を選んでエントリーするという流れ。

そして焦らず丁寧にスピーディーに。

 

苦手なESや面接は、以前なら他人からの評価が怖かったから誰にも見せていなかったし、それでも通っていたけれども今回は特別!

一緒に協力してもらおうと考えました(不思議と嫌な気分じゃ無くてちょっとワクワク)

 

その流れでワクチン接種の会場も探してみたら少し空きができてました!すぐに埋まっちゃったけど!惜しい!!

 

なんと、計画を立て始めたら一気に心が楽になって流れが変わってきた…

 

行動出来るってわかってるときはちゃんと動くべきなんだな…

 

Howtoは考えないっていう意識が強すぎて動けなかったみたい。

 

確かに考えない方が楽な時もあるのだけど、自分の気分とその時のやり方によっては、ちゃんと目標と計画、そして期間を決めちゃったほうがさくっと楽しく進められる時もあることを発見したのでした。

 

この調子でやってみます。また面白いことがあり次第報告していきます!!

ではでは