桃のお花ブログ

この世を楽しむ日々のあれこれ、じっせん。私による私のための記録。

就活日記 わくっと引寄せ③日目

さてさて、面白いことがあったら…と言っていましたが、一応記録として定期的に書いております。

 

この間就活について考えすぎて知恵熱出したりしたので、一度ほっといて趣味の作業を終わらせていました。

(最近推しキャラのイラストを描くのが楽しくて、狂うほど描いてました…オタク…)

 

そしていきなりやってきたのです。

スン…でもなくどうでもいいでもなく、「あ、やろ。就活」

 

そう、趣味を一気にやり終えたところでわたくし、暇オブザ暇になったのです。そして自然と、そう本当に自然と就活がやりたくなってきたのです。

卒論も!

そしてそして丁度ゼミの教授からみんなの近況報告を聞かせてくれ~とあったので、自分の近況を振り返るのにベストタイミングでした!

 

やはり来る時には来るのか…よしやろう。

 

あんなにどうしようどうしよう、働きたくない…とかほざいていたのにいざやり始めると、なんだか楽しくて!!どの会社にしようかなルンル~ン♪みたいな。

 

記事や雑誌を読むときも会社名とかを確認するようになりました。いつ出会いがあるかわからんからね…まあ、秋採用している会社は少ないのでやってなくてとほほ…とかコロナで採用してなくてがっくし、なんてこともざらにありますが…

 

それで…

最近久しぶりに見つけた某就活チャンネルが、内容的にすごく今の私にびびっときたので活用しようと思っているところです。

あと、就活を恋愛になぞらえて攻略しよう…という面白い記事も見つけたし…お茶漬け食べながら、これからのんびり読もっと。

 

まずは今までの就活の反省をしてみたところ、やはり「軸」がぶれぶれでした…

好きな物、嫌なこと、趣味と仕事をいっしょくたにしたりして、内容も考えも分類しきれずあれもこれもと多種多様な会社に手を出して大変だったこともありました…

 

私はここでこういうことをやりたいなあ~~~ぐらいぼんやりでいいから軸を一つに絞ろうと決意。

今までの過去の経験で今の自分に影響のあったエピソードを洗いざらいだして、そこから一つ「OOをしたい!」を出していこうかと。

 

以前は趣味と仕事をごっちゃにして「好きなことで生きていく」という言葉にとらわれていた私ですが、苦い経験も味わい社会人と接してきた今。もう少し掘り下げれるかも!!?

という淡い期待を胸に自己分析と企業研究を改めて再開します!!

紙にたくさん書くぞ~!

 

また結果は後ほど~~

あ、そうそう記録として。

今の精神状態はかな~り安定期。「まあなんとかなるでしょ~」という精神と、「おっ!就活楽しくなってきたねえ」という楽観視と、頑張るぞ~とワクワクした気持ちがごった煮です!

なにしろ、卒論の資料を集めに来週は久しぶりに大学に行くので余計にワクワクしているのです。

あと推しのオンラインLIVEが来週あるから!!

 

なんてお花畑なんだろうと思われるかもしれませんが、リラックスと先にある楽しみこそ私の行動源、そして成功の鍵なのです。

 

絶対短期間でのんびりと納得のいく就活やるぞ!えいえいお~!!!