桃のお花ブログ

この世を楽しむ日々のあれこれ、じっせん。私による私のための記録。

就活日記 わくっと引寄せ④日目

はろ~~!!!

お久しぶりです。記事を書いて大体一ヶ月くらいなのではないでしょうか?

 

今気づいたのですが、10月中になんとお仕事の引寄せが上手にできあがっていたみたいなのです!私も今気づいてびっくり(゚Д゚)

そのことについて記録したくなったので少し…

 

時は遡ること10月の上旬。

9月から私の目の前に「卒論」という壁が立ちはだかりずっとそのことばかり考えてああだこうだといいながらすっかり10月になってしまった…

 

そう思いながらも就活も思い切って説明会など行ってみたものの、う~~~ん。

めぼしいものに行き当たらず。

モヤモヤは募るばかりで。

 

だってそれもそのはず。私、

「働きたくないんだも~ん!!」

↑この思考については今まで様々な葛藤があったのですが、結果的に受け入れることにしたのでした。

 

言葉はとんでもないけれど、いったん私の本当の気持ちを受け入れたことで心がホッとした瞬間でした。

(今まではこれからは社会人として人のために働くのが良いことなのだ!と刷り込もうとしていたから仕事を探すこと自体にモヤモヤとしていた)

 

そして「自分のペースで自分の好きなときに好きなことで仕事をしながら生きていきたい。」

という望みを出しました。

 

…ここまでは良いですね。

ここからが面白いんです!!

 

まあそうは言っても現実は甘くない。かなりスケールの大きい望みなのでまずイメージングができませんでした。そりゃそうだ。

うん、じゃあこれについてはイメージするのやめよう。

ではもっと身近で今の私にイメージできる望みってなんだろう?そう考えました。

 

つまり

一番今の私が安心できる選択肢ってなんぞや…という話です。本当の望みは…っていうのはもう出てるので、ちょっと考えてみると

 

就活をすること。

じゃあどんな会社がいいのかな?どんな形態がいいのかな?どんな業務内容がいいのかな?

↓以下は私が日記帳に書いたとんでも内容です。

 

働くなら…?事務系がいいかな~ノルマがなくて穏やかのんびり、皆やさしい、のんびり!!あれ世界ってこんなに優しかったっけ??みたいな。

 

会社の取引先のお兄さんがOO(私の推し)みたいな元気な子で、同僚上司が眼鏡と涙ぼくろのイケメンお兄さん(高身長)とニコニコかわいいおじいちゃん。

 

部長は優しいイケおじだしどうした?女の子も皆良い子だし可愛いしどうした???

私はスーツが似合う女として可愛い可愛いと言われまくるし、上司とも良い雰囲気…

自分の得意なお仕事だから難しくないし…

 

あれ、こんな乙女ゲームみたいに顔の良い環境に恵まれて大丈夫ってくらい毎日観察対象がいて幸せ…

皆なんでも教えてくれるし、マニュアルあるし、失敗してもサポートが手厚い!!

 

それに机の上好きな物たくさん置けて幸せ。さらにお茶は美味しいし、お菓子も常備できる!!紅茶は机の一番下!!

 

ティータイムは15時。残業もあるけど大体18時には帰れるホワイト圧倒的!!タイムカード時差も給料しっかり!!大手なのか…?

 

異動はないし平和や…人数も本当に数少なくお給料は頂けてるしありがてえ…

みんなのんびりしてるしオタクもいるから自由…!!

帰れば表現のお仕事や趣味が出来るし幸せや…焦らずべろ~ん♡

 

…やばいですよね。今見返すと文章も含めてなんだこいつ…って思っちゃう😂

でもこれ書いてたときはよだれ出るくらいニヤニヤしながら書いてましたね。

 

 

これ以外にも条件があったのですが、全体的に望みをまとめるとこんな感じでした。

●事務系のお仕事が良い

●朝は9時半~17時。残業しても18時までのホワイト

●マニュアルがちゃんとあって失敗をカバーしてくれるゆるい雰囲気

●オフィスが綺麗でおしゃれ

●近くにおしゃれなカフェや温泉がある

●勤務地は東京が良い(東京ならどこでも。できたら新宿とかわかりやすいとこ)

●同年代の女の子がいる 黒髪ロングでオタクの可愛い女の子…

●少数でのんびりした雰囲気の職場!

●男性の比率がちょっと高い(社内恋愛に憧れていたから…)

●イケメンと美女で目の保養

●上司がイケおじ。その他色々設定してました

●ノルマが無い。

●オタクがいて楽しい。

●給料は20万~30万

●普段の仕事+イベントごと(商品の展示会とか)とかに参加できたら嬉しい

●自分のペースでできる

ざっとこんな感じでした。今まで散々職場(アルバイト)の人間関係で悩まされてきたので、人一倍目の保養と人間関係と失敗のカバーが保証される職場を所望してますね。

いやもはや渇望か🤣

 

こんなめちゃくちゃなこと書いてたんですよ。確かこれ8月の終わりに書いてたんですけど一貫して働くならこれって望みがハッキリしてました。

 

でもまあ働くことへの希望が無かったので、執着だけはしませんでした。

「まあ、なるようになるさ~。こうだったらハッピーだけど!!(鼻息荒く)」

 

その間も就活はつづけて…どうしよう就活浪人して公務員なるか??みたいなことを考えつつ。親からは「どこでもいいから就職はしなさい、そこで勉強して公務員になるのよ(ごり押し)」と言われ…

そうこうしつつものほほん、自分の好きなことだけはやってペースを保っていました。

そうしたら…

 

10月の上旬、大学のHPに仕事の掲載が。

 

最初はほ~んなんて見ていた私でしたが、いっこうに就職先を見つけずのほほんとしてた私を見かねたのか?

ゼミの先生:「推薦するからやってみたら?」と一言。

助手!!しかも私のやってる分野の仕事!?これには驚きましたが

私:「ほ~ん、そうですね~ちょっと検討してみます」と返答。

 

そして時が流れ…いよいよ就活をしてはいたものの、手応えの無い活動に飽き飽きしてきた私。

 

公務員の勉強今から始めるとしても資金が…

 

忙しそうだけど内容は理想的。契約期間が短く設定されているからあまり束縛されることもなくて安心して働けそう。

 

民間とかだったら辞めずらかったり初めての職場に慣れなくてすぐ辞めてしまったりするかもだしな…できるだけ短期間だけど安定して働ける環境にいたいな。

 

働いている間に、実はやりたいことがあるので合間に学んだりするのもいいかも。

勤務地の立地が良いからそこから色々習い事とかも出来そう。人とのご縁もある仕事だしな…

何かあれば貯めたお金で学校に通って、公務員の勉強をすればいいし…

 

ということで、将来のこと何も考えてなかった無職寸前の私は

ようやく重い腰をあげて研究室のドアをノックしたのでした…

 

そして今。提出する履歴書を書いているのですが、思い返して見ればなんと!このお仕事の業務内容、8月に書いたものとかなり一致している!!?

 

●事務系のお仕事が良い →圧倒的事務作業

●朝は9時半~17時。残業しても18時までのホワイト →なんと業務時間がぴったり!!

●マニュアルがちゃんとあって失敗をカバーしてくれるゆるい雰囲気

●オフィスが綺麗でおしゃれ →うちの大学とっっっても綺麗って評判なんだ!

●近くにおしゃれなカフェや温泉がある →あるある!

●勤務地は東京が良い(東京ならどこでも。できたら新宿とかわかりやすいとこ)

東京だ!しかも定期内💖

●同年代の女の子がいる 黒髪ロングでオタクの可愛い女の子… →同年代?くらいの女の子がいる(可愛い)

●少数でのんびりした雰囲気の職場! →研究室だから超少数!!

●男性の比率がちょっと高い(社内恋愛に憧れていたから…) →ほぼ教授相手なので…

●イケメンと美女で目の保養 →ここは受かってからのお楽しみ

●上司がイケおじ。その他色々設定してました →新しく勤務される方なんですけどね…けっこうイケおじなんです。変人だけど。うん、変人だけど。

●ノルマが無い。 →無い。皆無。

●オタクがいて楽しい。 

●給料は20万~30万  →ここ真ん中ドンピシャ…新卒より高めらしい。

●普段の仕事+イベントごと(商品の展示会とか)とかに参加できたら嬉しい

これもドンピシャ!大学なんだもんもちろんイベントが盛りだくさんだよ、ね…(業務がその時期はもーれつに忙しいらしいから白目)

●自分のペースでできる

(しっかりペースを守ってできるお仕事!)

 

結構当たってるじゃん…すごいや…😊

引き寄せって本当に思わぬ斜め方向からやってくるんだよなと再び実感した私なのでした…望んでみるもんだな。

思わずにっこりしてしまいました~

 

HAPPYちゃんのこの言葉も思い出したよ

「自分に合った望みは叶う」

 

受かるかどうかもわからないけど、ダメならダメでまた動くし今は覚悟を決めて目の前のこと頑張ります💕ということで今日はここまで!!

 

追伸:2022/03/14

 

黒字の部分、ガチで望みが大体叶っていて読み返したところ、引くぐらいには驚いている次第です。

本当に人数少ないし、可愛い女の子いるし、優しそうなおじちゃんたちいるし、お茶も紅茶も入れ放題で、圧倒的ホワイトの予感…!

ありがとう神。