桃のお花ブログ

この世を楽しむ日々のあれこれ、じっせん。私による私のための記録。

超怖がりの親知らず抜歯体験レポ

 

昨年、1年間で4回、1本ずつ上下左右の親知らず抜きに行きました。

同時に抜くのはあまりにもチャレンジャー過ぎてできなかった。

私びっくりするぐらい怖がりで心配性で、痛いの超苦手なんだ…。

抜歯の1週間前から毎回怯えて寝る前まで嫌な妄想を何度も反芻してるほどだったし、

抜歯前は不安すぎて色んな抜歯レポを読み漁ってた😭

あと職場の人にも怖いよ~って毎日言ってた、迷惑すぎる~🤣

 

そんな私でも親知らず抜歯、ちゃんと乗り越えられたので大丈夫!という記事を書いてみることにした…誰かがこれを読んでホッとしてくれると嬉しい🤗

 

しっかり横に生えてるし深そうだから、下の歯は骨削らないとだねえと歯科医で言われ、「何…骨削るって何…?めっちゃ痛そう終わった…😭」と怯える日々だった。

けど、

結論:痛くなかった。けど振動はすごかった。

過去の私がまず痛いか痛くないかだけ気にして記事探してたから、先に言っておくと、

私は痛くなかったパターンの人間です。抜いてる最中も抜き終わった後も。

 

ここからは私が体験したこと、思ったことを箇条書きで記録してるよ!

 

・とりあえず二重で麻酔は絶対

麻酔注射がこわすぎて、まず塗る麻酔をしてもらってから注射してもらうように

していた。あれやると全然痛くない。歯肉に注射されてもチクッともしない。何も感じない。無。すごいよね!麻酔されると心臓がめちゃくちゃバクバクするけど!

抜歯より麻酔の方が痛いって言う人もいたから、特に怯えてたけど大丈夫。

先にお医者さんに「痛いのほんとに苦手だから塗る麻酔してください」って言うのが良いと思う。

 

・麻酔による身体の震え

震えすぎて水で口ゆすぐの上手くできなくて、割とこぼしてた。

心臓バクバクするの嫌だ…。

 

・抜歯中、全然痛くない。

でも得体の知れない怖さにずっと祈り続ける。

痛み無く、何されてるのかさっぱりわからないのが逆に怖い。

痛くないけど、明らかに痛そうなことしてるなって感じだった。

強いて言えば、一番辛かったのは口ずっと開けてなきゃいけないこと。

あと、抜くのは奥の歯だから、口の端を指でめちゃくちゃぎゅーって引っ張られてちぎれるかと思った。

 

・振動が凄いのと、痛くないけどびっくりするような力で歯を抜いたり砕いたりする。

1回本当に神経?顎の骨に近いところを削ってた時は、脳みそに直接振動する感じで

自然と目が白目になりかけた。「やばい…振動で頭がおかしくなる。死ぬのか…?」と思った。痛くないけど、歯をパキパキ折ったりしてて、歯ってこんなに脆く取れるのかと内心ドキドキだった。

そして最後、抜歯して歯肉切ったところを高速で糸で縫いつける作業で早業に驚く。

さすがプロ…!!感覚無いからわからないけど、なんか糸を交差させて器用に縫い付けてる、気がする!

 

・上の歯は瞬殺。下は長め(1時間かかるかかからないかくらい)

上の歯もあまり良い並びしてなかったみたいなんだけど、お医者さんがちょっと力入れて引っ張ってる感覚がした次の瞬間、「3,2,1…はい抜けました~!」って!

ものの3秒間でスポンッて軽ーく歯が抜けたのが衝撃的だった。

そんな簡単に抜ける!??ちなみに下の歯は複雑な生え方してたのもあり1時間はかかってた。

抜かれた後は、牙を抜かれた犬のような気持ちで放心状態。しばらくは綿を口に突っ込み止血待ちして終了。

 

・麻酔とけたらちょっとジンジンするけど、舌で触らなければ大丈夫

抜歯後の頬の腫れについては、事前に他の人の体験レポートや画像を見ていたから特に驚かなかった。逆に「こんなものか~」という感じ。

思ってたより腫れなかったのでホッとする。患部もそんな痛みを感じなかったけど、

下の歯の時変なとこに麻酔打たれて、その痕が結構ジンジンして痛かった。

 

・しばらくはご飯食べるの大変。

片方に食べ物を寄せて食べなくてはいけないので大変。

しばらくお粥とか流動食みたいなものばかり食べてた。

液体は上手く飲めなくて結構こぼしてた。

 

・なんなら虫歯削ったり、銀歯付ける時の方が倍は痛い。

あれは麻酔をかけないで削ったりすることもあるから普通に痛い。

神経?に近いところ削られると染みたり、激痛が走ったりする🤕(個人的感想だけど)

でも、抜歯はしっかり麻酔かけてくれるから痛くない!

 

親知らずについて、怖がりなら記事とか関連動画を見ない方が良いけど、気になって見るなら、面白おかしく喋ってくれてるヤツが一番!

 

親知らず抜く直前まで見てた動画↓

やっぱり見るなら「にじさんじ」だ~!!!

面白おかしくネタとして喋ってくれる動画を見ると、恐怖が多少収まるからオススメ!

体験談聴いてると、逆にこっちもネタとして体験してやろうって思えて、明るい気持ちになるから不思議。


www.youtube.com

 


www.youtube.com

 


www.youtube.com

 


www.youtube.com

 


www.youtube.com

 


www.youtube.com

 

以上~!

親知らずの抜歯は怖いけど、せっかくなら少しでもホッとした状態で臨みたいところ。

個人的な体験談・感想だけど、参考になったら嬉しい!