桃のお花ブログ

この世を楽しむ日々のあれこれ、じっせん。私による私のための記録。

「ダンボール戦機」とかいう激マブアニメについて

好きな作品についてイナイレの記事に続いて、語りたいなと。

momonohana1129.hatenablog.com

 

ダンボール戦機」というアニメ・ゲームをご存じですか???

ダンボール戦機(アニメ / 2011) - 動画配信 | U-NEXT 31日間無料トライアル (unext.jp)

U-NEXTとかHuluとかで今は見られるんですが…


いや、これもイナズマイレブンと同時期にやってて、

私の性癖を存分にねじ曲げたとんでも作品なんだよね…

イナイレ見たらダンボール戦機もセットで見る。これがお決まりだった。

個人的には「ダンボール戦機WARS」が大好き。

もちろん初期のも好き!!

 

ダンボール戦機」とは?

めちゃくちゃ簡単に言うと、LBXという小さな操作型ロボットを駆使して少年少女達がバトルする青春アニメ。

基本的にはLBX楽しいって話なんだけど、大人の思惑なんかも絡んできて

だんだんシリアスになってくる。

でも、障害を乗り越えて絆を深めていくの…良いね🤗

イナズマイレブンよりも策略とか悪の組織と戦うって色が強い気がする!

 

当時、イナズマイレブンを見た後すぐに始まるから、小1時間テレビから離れられなかった。

レベルファイブ作品をあのゴールデンタイムに連続で出せてたの、今考えるとめちゃくちゃ凄いな…!それぐらい人気だったんだよね。

 

作品系列

・「ダンボール戦機

・「ダンボール戦機W

・「ダンボール戦機WARS(ウォーズ)」←一番好きな作品

dアニメストアで確実に見れる。

 

 

内容は濃いんだけど、いかんせん私の説明力が無い。薄っぺらなのでぜひアニメとか

マンガとか見て下さい😭

以下、私的ダンボール戦機の魅力について語ってます。

 

ダンボール戦機の魅力①

OPとEDが最最高なんだな…

イナイレとはまた違い、ちょっとロックというかバンドって感じの曲調なんだけど、

まじで全部良い。

好きすぎて歌詞見なくてもカラオケで全部歌える。

個人的に好きなのはダンボール戦機Wの曲!


www.youtube.com

 

他にも…懐かしくてもだえそう。


www.youtube.com

 


www.youtube.com

 


www.youtube.com

リトルブルーボックス様…最強では…?ほんとに元気出る格好いい曲ばかり。神曲😭

冒頭だけで脳からアドレナリン出るようになってる私は末期。

 

 

ダンボール戦機の魅力②

LBXかっこいい…

小並感すごいな。

でもね、キャラクターとLBXの性能や姿見た目がマッチしてるのです…

スマート型の子もいれば、砲弾とか付いてて重量級タイプもいるし、

多種多様なLBXが出てきて楽しい!

しかもプラモある。現実で組み立てられちゃうんだよね。凄い…。

私はどうも手先が不器用で購入までには至らなかったけどね~

 

ダンボール戦機の魅力③

話おっっっもい!!!!

本当に子供向けアニメかと疑うほどにストーリーが深くて重い!!!(褒めてる)

最高だ!!!大人と子供の本気のぶつかりあいが見られます。

LBXという素敵コンテンツが世に広まる裏で、大人が侵略とか地位とか様々な目的のためにLBXを兵器として利用しているという…。人体実験とかマジでやばいこともしてる。

 

人普通に死ぬし、人間の醜い部分も弱い部分も包み隠さず見せてくれるので、

まじで情緒不安定になる。でもキャラクターが良いし、ストーリーも良いので

見るのを止められない…😭😭😭

特に「ダンボール戦機WARS」は、ね…。

 

ダンボール戦機の魅力④

キャラクターが魅力的すぎてpixivを漁る手が止まらない。

どのシリーズも神。素敵キャラしかいない。

キャラ同士の関係性も奥が深い~~~男同士の友情もあり、ちょっとロマンスの香りもあり、大人キャラも魅力的で…楽しい!!楽しすぎる!!

しかし!!!「ダンボール戦機WARS」は特に良い!!!私的にはね!!!

だってさあ、「学園もの」だよ!??

最高に決まっておる…青春…。(しかしそれどころではない話の重さ)

イナイレ同様、こちらも一人一人キャラについてしっかり深掘りがあります。

最初なんだこいつ…って思ったやつほど、ストーリー知ると沼。

あとCPが脳内でどんどん生産される。私は影響されすぎてお腐れ様になった。楽しい。

この作品についてはまた別記事でも書こうかなあ、だって好きなんだもの。

 

ということで、結構上澄みをすくった感じの内容になったけど、

ほんと!!凄いのだこのアニメ・ゲーム!!

私が少年達の熱き闘い系大好きなだけなのかもだけど、オススメアニメ🤤

イナイレダンボール戦機のせいで一生コロコロから卒業できない社会人なのでした🔥