桃のお花ブログ

この世を楽しむ日々のあれこれ、じっせん。私による私のための記録。

肌荒れの季節なので、スキンケアについて考えてみる

 

記事たくさん書きたいけど体力たりないじゃん~

でも、今日はスキンケアについて語りたい。

 

私、万年アトピー肌+季節によって、また顔パーツによって、

乾燥と脂ぎの地帯がしっかりくっきりわかれてるんだよね…ほんと罪な肌…

 

多くの皮膚科に通い、美容商品に手を出し全くもって効果がなかった日々。

ニキビだらけ赤みだらけの肌で外出なんて無理…とないた日々、

とにかく色々大変でした。

10代がひどかった😭今も荒れるけどそこまでは。

 

 

二十数年生きてきた中でわかってきた、このわがままなお肌の攻略法といえば

何もしない(皮膚科の薬以外)。

結局これが基本になってる。余計な物はつけたらいかんぜよ、という考え。

不安になって、色々つけてた時期があったけど、あんまし効果なかった。

 

朝は水だけで顔洗うし、夜は…さすがに化粧落としとかあるし洗顔するけど

あとは皮膚科の保湿クリーム&ニキビとかピンポイントで治す薬のみ。

 

 

でもぶっちゃけ、皮膚科の薬を使おうが、上等な化粧水を顔に塗りたくろうが、

そんな簡単には皮膚荒れ治りません。

時間ももちろんかかります。

 

まあ、そりゃそうよね。

どんなに呪文唱えようが、荒れてないとか暗示かけようが

無理なもんは無理!!

伊達につきあってないもん、肌荒れと!

 

なので、できてしまった赤ニキビ、乾燥肌による砂漠化は、

気なが~に待つしか無いのです。治るまで。

 

そんなマインドでいます。

無理に隠すことも、ここ数年でやめました。マスク生活も相まってね。

 

----------------------------------------------------------------------------

さて、ここまでが私のスキンケア?についてなのですが、

そんな私も、たま~に美容ブームというか、

なんか凝ったことしたいなという時期がやってきます。

(特に秋、冬)

 

大体それができるのが、ストレス少ない秋冬あたり。

肌もちょっと乾燥することはあるけど、春夏より元気な時期。

 

そんな時期にちょっとスキンケアを買い漁ってみたりしてるわけなんですが。

肌激弱人間が使ってる、肌にやさし~いスキンケア商品を載せていきたいなと。

あと駄目だった商品もちらっと…

※ちょっと記憶が薄れてるものもあるのでご注意

ぜひご参考までに。

 

 

クレンジング

肌に負担がない!!!荒れないし、好き✨

洗浄力が強いクレンジングは肌荒れちゃうので、ミルクかジェルタイプ使用が多い。

しばらく化粧水しなくても、保湿してくれてる感じがするのでかなりオススメ

パーフェクト メーク クレンジングちふれ パーフェクトメーククレンジング に対する画像結果

クレンジング – ちふれ・CHIFURE

 

 

ちふれの次に使った子だけど、洗い流しのつっぱり感も乾燥もなく、肌にやさしい!

 

 

今使ってるのはポケモンコラボしてたヤツ↓

使用後の保湿感凄い。しばらくすると肌乾燥するからちゃんと保湿はしましょう。

たまに強い日焼け止め使った時とか、落ちてるか心配になるけど大体落ちる。

マスカラも、時間かかるけどちゃんと落ちる。

そろそろ使いきりそうだから次は何にしよう…🧐

 

 

ただ私史上最強なのは…

マジでこれしか勝たん。

高いからたまにしか買えないけど、ほんっっとに使った後の肌の調子が良い!!!

あと、するするメイク落ちる。信仰レベルで好き😭😭

大学の時、ファンデーションとかバフバフ重ねてたけど、

すんなり落ちるので使ってた。神。

 

クレンジングのおまけ

ガチで肌荒れしてるのに日焼け止めとか落としたいときこれ。

またはオイル。

肌荒れ民にはやっぱりママ&キッズですわ…。

 

洗顔

オリーブの森ってサイトの石鹸!

石鹸ちゃんとネットで泡立てて使ってた。ヒリヒリしない。肌によさげな良い香り。

ザ・ソープ|オリーブオイル51%配合した、無添加洗顔石鹸 | オリーヴの森【公式】 (healthyolive.com)

 

今使ってるのはこっち↓

ちょっと肌荒れぎみのときはヒリヒリする。

やっぱり石鹸に戻そうかな…でも泡立てなくてよくて使いやすい。

 

 

化粧水

 

これは!!好き✨

最近買って良かった良品。同じく無印で買ったコットンに染みこませてぺちぺち。

その後、化粧水染みこませる。

夏場は顔が脂ぎるから、油分もとれて涼しくて良い感じ~↓

 

この子は冬の時期中心に使ってた!

乾燥は防ぎきれないけど、保湿しっかりしてくれます。↓

 

イプサは以前私が使ってた化粧水!ヒリヒリしないし、

ベタベタも乾燥もしない中立派!

荒れてても使えるのでおすすめ。お値段高いけど。↓

 

使ってる。日焼けしたかも…?って時に(肌荒れてないとき限定)

肌荒れてる人は染みるので危ないよっ

 

逆に駄目だったのは…

ハトムギとか日本酒の化粧水とか、エタノールが入ってるやつ。

ニキビ対策用のオードムーゲも荒れたし、

すごい人気だったレトロなパッケージの美顔水てやつも駄目だった。

あれもあまりにも顔痛すぎてやめたんだよね。

殺菌効果があるんだろうけど…私の肌には強すぎるんだ😭

ニキビ肌には痛すぎる。

豆乳イソフラボンはつけたらすぐ赤みができたのでやめた。

 

あと、極潤とか肌触りがもっちりしたタイプのやつ。

合う人にはめちゃくちゃ合うんだろうけども、

潤ってるはずなのに乾燥している…?という謎の現象が起きたため泣く泣く断念。

肌って難しいね。

 

 

保湿系(乳液とか)

今は皮膚科のクリームを塗ってるから使ってない!

ヒルドイドのお世話になっております…

 

 

パック

全然荒れない!!基本パックは荒れるからできないのだけど~

もちもち肌になれるので、気分上げたい時とLIVE行く前に使ってる。

 

買って使ってる。↓

ただ…ちょっと相性悪いみたいでヒリヒリしてできないときがあった。

肌の調子が良いときは使う。

使う期間空けまくってるから、効果があるのかはわからない…

コラボの時のパッケージ可愛い。何かシールがついてくる。

 

 

おまけのおまけ(これは反省も兼ねて)

 

日焼け止め

今年は絶対焼かない!って決めて買った日焼け止め

アネッサは焼けない。焼けないけど…今年のあたしの肌とは相性悪かったみたい。

めちゃくちゃ肌荒れたんだよね。強いからしょうが無いのか…🤕

 

その代打として…

肌荒れしない優秀日焼け止め!ただ、塗りが甘かったか首の後ろは焼けた。

 

 

春先に使い切ったこの日焼け止めが優秀だったから↓

買えば良かったかなあ~~~と反省した。肌のトーンアップもしてくれる。

 

今年の夏の日焼け止め選手権、ラロッシュポゼも候補に挙ったんだけど、

下地で速攻肌荒れしたから無理だったんだよ…悔しい。

人気だから合うかと言われると、全く違うのが肌荒れ民の辛いとこだよ。

 

あと、来年は試してみたいのは

全体の日焼け止め!身体にやさし~いものを選んでみたい。

 

こっちも気になる。↓

 

以上!長々と4000文字近く書き連ねちゃった…

肌荒れは永遠の課題だし仕方ない。

一生付き合うものなので、心地よく楽しくスキンケアできると良いよね!

そして美肌カモン!