桃のお花ブログ

この世を楽しむ日々のあれこれ、じっせん。私による私のための記録。

ヨモギ蒸しレポ!

 

マッサージ屋さんで、気になってたヨモギ蒸し体験してきたよ!というレポです🤗

前から書きたかったんだけど、ようやく~!

一年通してとんでもない冷え性な私、冷え性が改善されると聞いて挑戦してみた!

 

どんなものなの?と言われると…

学校のプールの授業で着替えの時に着るタオルみたいに、真っ裸で分厚い布を肩まで被って、燃えさかる火鉢みたいなのに座り、下半身からぐつぐつ煮立ったヨモギの熱風を浴びつつ、汗かいたらお水を飲む…という感じだった。

 

以下、箇条書きでの感想。

 

・最初熱風が下から吹き上げてくるから、下半身火傷しないかハラハラしたけど、

そんなことはない。

 

・サラサラとした汗が面白いくらい大量に出てくる!

夏にかく汗とは違う、ほんとスッと現われて消えていく不快さが微塵もない汗。

 

・汗かきながらお水を飲むんだけど、これが結構気持ちよくてハマる~!

水飲みながらぼーっとする時間、悪くない。

 

ヨモギなので、独特な香りがすると思ったんだけど、あんまり気にならず身体ポカポカ(ヨモギ茶飲んでて慣れてるからかもだけど!)。終わったらだるさが出ると聞いたけど、全然無くて、むしろスッキリした✨

 

・サウナ苦手な人間でも息がつまるような閉塞感はなかったし、お水飲むから気持ち悪くならなかった!40℃前後の湯船に浸かってる感じで心地が良い〜

 

以上!

やると身体がポカポカして心地よいので、これはハマる…!

生理前後にやると良いらしくて、今後も継続して冷え性改善のために続けようと思います🤗